やさしい起業の始めかた

ライフステージの変化は起業のはじまりかもよ⁉

フォロワー増加の罠? あなたのビジネス戦略は質か?量か?どっちなのぉ~???

35歳以上の起業家の皆さん、また起業を考えている皆さんに向けて、今回はビジネスにおける「質」と「量」の攻め方について書いていきますね。

起業家として、私たちは皆、自分のビジネスや商品が多くの人に受け入れられ、「素晴らしい!」と評価されることを夢見ます。
さぁ、自分のビジネスをSNSで発信していくぞ!準備万端!もう最高の発信内容!これでOK!
って発信しても、閲覧数やフォロワーがなかなか増えないことがほとんどです。
世の中、そうそううまくいかないものですね・・・。

そんなとき、SNSでフォロワーを増やす無料セミナーの広告が目の前に!!行かねば!!!
まるでスピッチャーが言うところの「引き寄せの法則」かのように現れますが、中には怪しいものも・・・お気を付けください。

さて、SNSでのフォロワー獲得戦略を見てみましょう。
大概は、多くの人をフォローし、フォローバックやコメントを獲得しようとします。これは表面上は効果的に見えますが、本当にこれでいいのですか?

重要なのは、「フォロワー数の増加」が本当にあなたの目的なのかということです。
この方法でフォロワーが増えても、多くはただの数字。彼らはあなたのビジネスのファンというより、あなたと一緒で、自分のフォロワーや”いいね!”を増やすためにフォローしているのです。そう、互いの利害が一致しているだけの関係に過ぎません。

少数の閲覧やフォロー数でも「良い商品を作ったのだから、理解してくれる人だけに届けばいい」という考え方もありますが、これでは売上につながることは難しいでしょう。いずれその少数のフォロワーも次の新しいコンテンツに目が移り、あなたのもとを旅立っていくのです。バイバイ~って気軽に(涙)

しかし、最初は質派か量派かに偏っていても問題ありません。
量派の場合は、フォロワーが増える中で質を高める努力をしましょう。
質派の場合は、より多くの人に自分の魅力を伝える方法を探りましょう。
起業においては、質も量も重要です。どちらかに偏っていたとしても、修正を続けながら、両方を高めていくことが成功への鍵となります。

質か量、あなたのビジネス戦略はどちらに偏っているのでしょうか?
そして、どのようにそのバランスを取るのでしょうか?これらを考えることで、より効果的なビジネス戦略を築くことができるでしょう。