やさしい起業の始めかた

ライフステージの変化は起業のはじまりかもよ⁉

デザイン入門!自分で作る「魅せる」「見せる」「診せる」のコツ

皆さん、こんにちは!
最近の天気は、めちゃくちゃ気まぐれですよね、温度が上がったり下がったり。つ、つ、ツライ。
で、今日はちょっと趣向を変えて、デザインについて話してみようかと思います。

さて、皆さんのチラシ、HP、名刺はどうしていますか?自分で作ってる?それともプロにお任せ?
私?
あ、私は全部自分でやっていますよ。完全にDIYスタイルです。知識ゼロからスタートしましたが、なんとかなっていますよ。もっと言うと、全部「ゼロ円」です。やる~ぅ!
でも、PCの「ワード」が使えるなら、誰でも簡単に自分で出来るんですよ。
YouTube見れば、無料HPの作り方っていくらでも出てきます。それと今はAIが作ってくれますしね。
 これも、YouTubeにありますよ)

自分で作成する場合、デザインや文字配置などなど、難しいですよね。
でも、心配無用!私の「魅せる、見せる、診せる」作戦で大丈夫です。

魅せるって?

まず、「魅せる」です。これは、目を引く箇所が一か所あること。キラリと光るデザインやキャッチコピーで、ターゲットをゲット!です。いいと思うデザインはどんどんマネしましょう。もちろん、盗作はダメですよ。また著作権にも気をつけてください。
あの・・・、マネると盗むは違いますよ。
マネるは、他のデザインからアイデアやスタイルのヒントを得ること。盗むは、著作権侵害です。アウトですよ!

見せるって?

次に「見せる」です。これは、たくさんのビジネス関係者に配布して見せること。自分の作ったものをどんどんアピールしましょう!そうすると、自分がターゲットとしているクライアント層に伝わっているかどうかがわかります。チラシと相性のいい相手か、HPを見てくれる相手か・・・がわかります。(誰かの紹介じゃないと切り込めない手ごわい業種があるのです。どの媒体がいいのか、しっかり見極めましょう。)

診せるって?

最後に「診せる」。これは、作ったものを友達や知り合いに見せて、意見を聞くこと。専門家じゃなくても、彼らのフィードバックは宝の山ですよ。アウトプットしながら修正していく。(チラシや名刺は、最初は自宅あるいはコンビニでカラーコピーして、この人!っていう時だけ配布。反応をみて修正して、「これだ!」ができたら、プリントパックラクスルで発注。
※ コンビニでコピーしたら領収書をお忘れなく、経費ですからね。
※ プリントパックは納期が遅いほど格安になります。名刺はプリントパックですが、チラシはラクスルかな・・・個人的意見

私は、当初よりデザインなどをこの方から今も勉強させてもらっています。
文章も読みやすく、理解しやすいです。何かしら自分でデザインするなら、要チェック!です。
■MIYAMA → ブログ:https://mmmiyama.com/

mmmiyama.com
デザインは、自分だけの特別な魅力を表現する方法です。自分で作る楽しさを味わってくださいね。
では、次回もお役にたてる情報をお届けしますね。お楽しみに!