やさしい起業の始めかた

ライフステージの変化は起業のはじまりかもよ⁉

世間は、あなたのオリジナリティを求めている!

こんにちは、みなさん。モン社長です。
私が住んでいるところは、秋晴れで気持ちのいい日となっております。
皆さんところは?

さてさて、みなさんは インスタで何をチェックしていますか?
私は、お料理のリール動画が大好きです。画面をスクロールしていると「おっ、これは簡単で美味しそう!」と思ったら、もう夕食メニューが決まりですね。
でも、よくよく観察してみると、
「これ、あの人も、この人も、その人も同じ料理じゃん!」そう、レシピもそっくり。
なのにそれぞれのフォロワーさんが○万人 いいねも3000件を超えている…不思議に思いませんか?

でも、「レシピをパクった!」なんてオンラインでケンカしている様子はありません。
なぜでしょう?
それは、同じメニューでも、伝える相手や伝え方、そしてその人の個性が各々違うからです。

例えば、
Aさんは「旦那が泣いて喜ぶ○○」とパートナーがいる人向け
Bさんは「残業後の自分へのご褒美○○」と30代独身の料理好きにアピール
Cさんは「子どもと一緒に作る○○」と小さい子供がいる家族に向けて料理   
を提案しています。
作り方の見せ方も人それぞれ。
それが各自が伝えたい人に自分なりの方法で伝えていることが魅力となって、フォロワーを増やしているんですね。
”オリジナリティ” というと、何か大げさなものを想像しがちですが、「世界にただ一つ」や「特許を取得!」ということだけがオリジナリティではありません。
大切なのは、あなたがどんな方法で、どんな気持ちで伝えるか。受け取った人が「これはいい!」と感じてくれるかどうかが、あなたのオリジナリティを形作るのです。

オリジナリティは一夜にして完成するものではありません。アウトプットしながら、反応を見て、修正を加えていく中で育っていきます。
内に秘めているよりも、外に出して磨いていく方が、より早く、よりあなたらしいオリジナリティが完成するんですよ。

難しいことを考えるのは一旦置いておいて、まずはあなたらしさを表現してみましょう。あなたの「味」を世界にお届けする旅、一緒にスタートしませんか?