やさしい起業の始めかた

ライフステージの変化は起業のはじまりかもよ⁉

起業家の“失敗貯金”がもたらす意外な価値

こんにちは、モン社長です。

今日は「失敗も商売のタネ」というテーマです。
どんなに優秀な経営者でも失敗はつきもの。
原因を探り、次に活かすのは当然ですが、今日私が伝えたいのはそんな堅苦しい話ではありません。
実は、失敗話があなたの魅力を際立たせる秘訣なのです。


さて、どんなに優秀な経営者でも、失敗はつきもの。
失敗から学び、次に活かすことは非常に大切ですが、
今日お伝えしたいのはその一歩先。
あなたの失敗話こそが、魅力や人柄を伝える最高の「話のタネ」になるのです。
魅力的な経営者は話が面白い。
その秘密は、自分の失敗をオープンに語り、それをどう克服したかを共有しているから。私たち聞き手は、そんな話に共感したり、新たなアイディアに触れたりすることで、大きな刺激を受けるのです。

 

成功話ばかりでは、どこかでリアリティを失ってしまいます。
「凄いね」と賞賛しつつも、心のどこかで斜に構えてしまうもの。
それに、常にポジティブな話をされ続けると、ちょっと疲れてしまいますよね。
私たちも人間ですから、24時間365日、ずっとハッピ~!ヤッピ~!パリピー!
でいるわけではありませんから。

 

起業の初期は、一人での作業が多く、失敗や不安が伴うもの。
そんな時こそ、「これはいい話のネタになるかも!」と、気軽にメモを取ってみてください。
それが、後々、あなたの人間らしさや魅力を伝えるエピソードとして、輝く時が来ます。

 

実は、ほとんどの人は、単なる成功の話よりも、失敗や不安をどう乗り越え、どう活かしたかを聞きたいのです。
そこには、あなたの個性や魅力が息づいています。商品が便利で魅力的であることは大前提ですが、その背後にあるのは、商品を作り上げたあなた自身の魅力です。

 

だから、失敗や不安に直面したとしても、それを大事に保管しておきましょう。
そして、「ここぞ!」という時に、その話のタネを大きく育てて、みんなにシェアしてください。
それが、あなたの魅力をさらに磨き上げることに繋がるのですから。

 

失敗も、実は成功へのステップ。
そんな視点で、日々の経営に取り組んでみてはいかがでしょうか。