やさしい起業の始めかた

ライフステージの変化は起業のはじまりかもよ⁉

「高額相談料に我に返る 関西人だもの」みつぉ

ラウンドテーブル型の女性経営者が元気になるコミュニケーションの場をつくるってお話しが最後にあります!読んでいってね~。ちょっと長い文章です!

 ビジネスの世界では、始めたばかりのときだけでなく、運営を続ける中でも、悩みや不安は常について回ります。私のビジネスの師匠でさえ、数十億円の売り上げを誇りながらも、メンターの存在を大切にし、悩みや不安が人生に付き物であることを受け入れています。これを理解するだけでも、前に進む勇気が湧いてきます。(経営者でなくても、働いていれば誰でも感じることですよね。)

 もう悩みが趣味!っていうぐらいのメンタル弱々の私が、かつてビジネスで迷子になっ ていた時、不安でどうしようもなく、落ち着いて椅子に座っていられないほどの頃のお話しを。
 「もうダメだ・・・」そんな時、Twitterで同業者にDMで相談を試みました。その方の「ダメだった私が、これで月収〇〇〇万円以上になりました」というプロフィールに惹かれ、発信内容に励まされ、どん底から這い上がってる様子にぐっと引き込まれていました。で、そこに「相談があればDMしてください!」とあったので、藁をもすがる思いで送信!ワクワク~ で、返信がすぐに来た時は、「出来る人は違うな」と感動しましたが、その内容を読み終える頃には、藁はスッパリ切れ、奈落の底に落ちて我に返っていました。なぜ?それはですね・・・返信の最後に「相談は1時間1万円で」と書かれていたのです。
 金額を見た瞬間、「この人に1万円払うくらいなら、もっと別の方法で頑張れるじゃん!」ある意味、励まされてはいました。

 この経験は、相手への勝手な期待&失望と、「でも、やっぱりそうなるわな」という納得感、そして「やっぱり、自分の足でたつ!」という決心など、いろんな考えが交錯するきっかけとなりました。
 ちょうどその時、在宅介護をきっかけに自分でビジネスを立ち上げたいと考えていましたが、なかなかうまくいかずにいる頃でした。今もそうですが、地域で開かれる女性経営者の集いに参加しようとしましたが、多くはピラミッド形の関係性があり、参加しようにも年会費+イベント毎にやや高額な参加料が必要です。お金がない!で、そもそも女性経営者は、ひとりで頑張る傾向が強く、家庭のこともあり、経営者仲間をつくる機会が少ないなと感じます。

 だったら、自分が「あったらいいな」の女性経営者が気軽に集まれる場所。そう、つくろう!と思い、只今、開催にむけて準備をしています。
どんな場所か?
・どんなことでも気軽に話せるラウンドテーブル型
・マウントをとったりとられたりしない場所(毒舌ごめんなさい!)
・人脈や情報を交換できる!
・実際に顔をみながら話す場所、でも時々オンラインもOK!
・困ったことを解決できる場所 ・・・・・
いや、まだまだあるでぇ~!!!!
理想に過ぎないかもしれません。最初はうまくいかないかもしれません!けれど、自分も含めて悩みや心がすぐ折れてしまう女性経営者も多い!そんな人が集まり、元気になって明日をつくる!自分の足で再び立ってビジネスを続ける!
そんな場所をつくるため、準備を進めています。
 私の役割は、参加してくれた人の傍に寄り添うこと。第三者ならあれこれ言える時ってありません?占い師にとかお坊さんとか。なにより訪ねる先があるとちょっとは気が楽になるでしょ?
 もし、何かこうしてほしい、ああしてほしい などリクエストがあれば、ご意見をお待ちしております!ご意見くださいね!参加料は運営費とかもあるので高くならず、安くはなく 思案中です。

 最後に、相談を依頼した方が設定した1時間1万円という金額は、ご自身の深い経験や自己鍛錬の結晶であり、決して高いものではないと理解しています。
 しかし、それは自分の経験から一時的な慰めに過ぎないと思います。寄り添いながら、自立を目指す場所を作りますので、もう少し待っていてくださいね。みなさんが困っていること、こんなサービスがあったらいいなと思うことがあれば、ぜひ教えてください。