やさしい起業の始めかた

ライフステージの変化は起業のはじまりかもよ⁉

年末大掃除の前に!あなたのビジネス、どこから磨きましょ?

こんにちは。
紅白歌合戦の出場者発表ありましたね。大泉洋が出るのか・・・・ヒット曲あったっけ?
なんて、あーだこーだと友達といってるこの時期、あれよあれよと年末が来ますよね。
新しい年を迎える前に、大掃除であちこち磨くのと一緒。あなたのビジネスも磨きましょ。
この2ヵ月が勝負ですぞ。

ビジネスの稼働には5つ要素があります。
販促力×営業力×商品力×接客力×アフター力  です。
ビジネスデビューをしたならば、まず磨くのは販促力(チラシ、広告、HPなどなど)。あなたの商品やサービスを知ってもらわなきゃ~ですよね。

どんな商品でも知ってもらわないと誰も買ってくれません。
よく目にする「宣伝なしで口コミだけで売れた」とはありますが、それは予め下地があるのです。
多くの場合は、既に立ち上げたビジネスに顧客がいる人。メルマガやブログで「今度、皆さんに喜んでもらいたくて、こんな製品を出します」と伝えるだけでいいのです。だって、顧客がメルマガやブログを登録する時点で、少なくとも「お気に入りの人」ですから。その人が新しく製品を出すと知れば、試してみたくなりますよね。すでに安心や信頼があるしー、そんでもって、よかったら口コミしてくれるしー、広告なしでも売れるしー です。
また経営者同士の集まりにサンプルを配るとかですね。彼らも話題ネタを探していますから「尊敬する○○社長が、今度、こんな素敵な商品をつくってサンプルもらっちゃいました。コレ最高!」・・・・もちつもたれつつはビジネスの世界では当たり前なのです。

けれど、あなたはビジネスデビューした新人ですよ!ゼロ状態からはじめなきゃいけないのです。
この時が一番大変で苦しいのです。ありとあらゆる攻め方を試して、反応の良いものを攻めて攻めて攻める!例えば、名刺とチラシをもって無料セミナーに参加して配りまくるとか。(アタシのことです)
あなたが試してみようと思うものを、やってみましょ。
「こうしたら絶対売れる!」なんて法則はありません。あっても、あなたの商品やサービスにあわせてアレンジが必要です。
えー!失敗するのイヤだ~、恥ずかしい~ って?それもあなたの商売ネタになりますから。銭!銭!

少しずつ販売力が高まると自然とあとの4要素のどこをどう磨けばいいのかわかってきます。
アンケートやクレームなどのお客様の反応をしっかり受け止めながら、どこをどうテコいれするのか、補強するのか、もっと強力にするのか がわかってきます。

失敗→OK反応なしヤッター→えぇ~⤵⤴  の繰り返しをおもしろいと思いながら続けていくのがビジネスなんです。

どんなビジネスも変わらずそのままで永遠はありません。
常にブラッシュアップをしながらお客様の生活を潤し豊かになるように工夫していきましょう。
それがあなたのオリジナルになるから。