やさしい起業の始めかた

ライフステージの変化は起業のはじまりかもよ⁉

起業塾に何百万!? ちょっと待った!無料の公的セミナー参加からはじめるのもオススメ!

みなさん、こんにちは!

「小さくても継続できる経営をワンストップでサポート」するモンキーpartnersのモン社長です。

 

さて、起業を考えたら、真っ先に思い浮かぶのは起業セミナーや塾への参加ですよね。

熱心に学ぶ姿勢、素晴らしいですね!

新しい知識や人とのふれあいもあり、ワクワクしますよね。

 

でも、セミナー説明会で驚かされることも。

あの高額な参加費、見たことありますよね?笑。

講師の流れるような話術やアシスタントの魅力的なプレゼンに心が揺れる、

そんな経験、私にもあります。


セミナーの参加費を聞いて躊躇していると、

彼らの決めセリフである

「お金は使えばつかうほど、あなたの元に倍になって戻ってきますよ!」

なんて言われて、つい申込書にサインしてしまいそうになりますよね。

でも、マジックショーじゃないんだから、そんなことあるかい!です!!

お金は使えば使うほど減っていくもの。

大切なのは、お金を「どう使うか」。感情や勢いだけで使わず、

自分で判断した価値あるものに投資することです。

 

 

だって、勢いに押されちゃったんだもん!

 

 


高いセミナーに飛び込む前に、

まずは地元の「よろず支援拠点」や市町村の無料セミナーに足を運んでみては?

無料セミナーは情報交換やネットワーキングの場としても最高ですよ。

 

高額セミナーでも素晴らしい起業家を輩出しているところもたくさんあります。

けれど、自分にとっての「価値」をしっかり見極めながら、

最初は無料セミナーからスタートするのも一つの方法ですよ。